久我 通世 展
海 ・ My Ocean World ・ Fishes
2020.4.1[水]~4.10[金]4.7[火]
案内状

2020年4/1~4/10 K.Itoya <海・My Ocean World・Fishes>

コロナウイルス禍で 緊張感ただよう中、時短と会期短縮で開催されました。
目に見えないコロナウイルス感染拡大は、人類への警鐘か!?
またたく間に中国武漢~地球規模で広がりをみせ、銀座・伊東屋も土日臨時休業・4月7日に発令された【緊急事態宣言】により7日夕方には作品搬出となり、10日間の予定が半分になりました。
2011年3/11東日本大震災後まもなくのギャラリー・オカベ個展の時には、節電のため昼なお暗い銀座街中でした。
そんな中ご来場者の方々と地震の時、何処にいて何をしていたか?というハナシで盛り上がったものでした。

・・・今回は、1日にひとりでもご来場いただければ・・・ という気持ちで会場に向かいました。
電車も銀座もガラ空き、ほとんど全員がマスク着用。
「ようこそ!ご来展ありがとうございます。1m離れましょう!!・笑顔のイラスト」
「エアー握手・握手してるイラスト」
「 本日はどうもありがとうございました。又の再会を楽しみに~~・笑顔でバイバイのイラスト」
横長の画用紙3枚に上記を大書してご来場の方に示しながらの応対で会話はなるべく少なくしました。
私自身コロナウイルス反応が陰性か?陽性か?不明なので、個展終了後2週間は誰にも会わないように努めた次第。
2011年3/11は東日本大震災と原発事故が重なり、原発被害はいまだに尾を引いていますが、コロナウイルス禍はいつ終息を迎えるのでしょうか?

外出もままならない自粛の日々なので、自在に泳ぎ回る南の海の魚たちを仮想して遊んで頂ければ幸いです。
新作の小品は上下左右にとらわれず展示してみました。
海中で魚たちは自由自在ですから~~~~^^

「海 ・ My Ocean World ・ Fishes」
 作品特別価格 :  6000円
 額 Gサイズ :  5000円

来春はギャラリー・オカベでの新作個展開催予定でした。
が、諸事情により2020年7月11日をもって閉廊とのこと…。
ギャラリー・オカベは半世紀以上続いた歴史ある画廊でした。本当に残念です。
今後の私の個展予定は2022年4月1日~10日の銀座伊東屋K.Itoya展以外は、目下未定となりました。


「追記」
ギャラリー・オカベ閉廊後次の発表の場を探す気になれなかった私でしたが…、その後オカベスタッフに背中を押され2021年春の個展会場&会期を決めました。
新井画廊 銀座7-10-8第5太陽ビル1F
4月4日(日)〜4月10日(土)11時〜 19時(最終日 17時)
来春に向かってまた懐かしい旅の思い出作品を制作中です。
コロナ禍がどうなるのか不明ですが、新しいページを開いて行くつもりです。
ご高覧どうぞよろしくお願いいたします。

ご来場者が極端に少ない今回でした…。
コロナ禍の中ご高覧下さった方、本当にありがとうございました!
ご来場頂けなかった方々、とても残念ですので…、展示の様子をアップいたします。
スマホでお気楽に撮った写真なので、そのおつもりでご笑見下さいませ。

Copyright © 2020 TsuseKuga All Rights Reserved.